A-Life 復活


先日からアクセス不能になっていたA-Lifeですが今日アクセスしてみたら復活していました。
http://a-lifeonline.net/
サイト内の掲示板によると昨日のうちに復活していたようです。
飼っていた魚たちも無事でした。データが消えていたりしたらやめようと思っていましたが仕方ないので(笑)これからも面倒見ようと思います。2年も飼っているとバーチャルでも愛着が湧くもんですね~
スポンサーサイト



A-Life(熱帯魚育成シミュレーター) リニューアル???

今日A-Lifeにアクセスしたらレンタルサーバの案内ページになってしまっていました。
で、あれこれググっていたら次のページを見つけました。→http://www.ne.jp/asahi/never/land/fish/
「A-Life リニューアル」ということですがこのページのリンクにアクセスしてもレンタルサーバの案内ページに行くだけですし、「旧水槽起動」しても空の水槽が起動するだけです。
リニューアル作業の途中ってことなんでしょうかね~? 
まぁ、最近は半ば義務的に魚の世話をしていただけなのですが、なくなっちゃうとちょっと寂しいです(^_^;)

A-Life ~2012/3/5

A-Life無料熱帯魚育成シミュレーターの経過です。
前回の記事(2011年10月31日)から少々変化がありました。



・2011年11月25日
第二水槽を廃止しました。増えてしまった魚を収納するのにパソコンのユーザーアカウントを増やして第二水槽を作っていたのですが世話するのが面倒になってしまいました(^_^;) そこで魚(レモンテトラ7匹、コリドラス1匹)ごと廃止してしまいました。合掌…



・2012年2月21日
グッピーのナリス♂とユラ♀がカップリングしました。
・3月5日
ナリス♂とユラ♀の稚魚が7匹誕生しました。
名前を付けなければならないんですが7匹もいると大変です。やはりグイン・サーガのキャラクターからつけるつもりですが、ガイドブックとにらめっこして考えなければ(^_^;)



【現状】
グッピー9匹。エンゼルフィッシュ、レモンテトラ、コリドラス各2匹。

A-Life ~2011/10/31

A-Life無料熱帯魚育成シミュレーターの経過です。
前回の記事(8月19日)から特に変化はないのですが…




今日、水槽を開いてみたらなんか妙なものが横切りました。で、すかざす画像を保存。
ガイコツみたいな魚です。
なんか不吉



ハロウィンの企画なんですかね~?

A-Life ~2011/8/19

A-Life無料熱帯魚育成シミュレーターの経過です。
前回の記事(5月30日)からいろいろありました。



・6月10日
残る第一世代のグッピー、イシュト♂とリンダ♀が寿命で昇天。



・7月29日
5月29日に生まれたレモンテトラの稚魚が変態し親と同じ姿になった。
稚魚のうちはブラインシュリンプしか食べなかったのが赤虫も食べるようになってエサやりが楽になった。



・8月8日、9日
第二世代のグッピー4匹が相次いで寿命で昇天。
第二世代で繁殖させようしていたが間に合わず全滅してしまった(>_<)



・8月9日
新規にグッピー、ナリス♂とユラ♀を追加。
今度は全滅させないように気を付けなければ(^_^;)



【現状】
第一水槽はグッピー、エンゼルフィッシュ、レモンテトラ、コリドラス各2匹。
第二水槽はレモンテトラ7匹、コリドラス1匹。

A-Life ~2011/5/30


先日グッピーのリーファが寿命で昇天したのですが、それからバタバタと第一世代のグッピーが続きました。

5月13日 オクタヴィア
5月20日 スカール
5月27日 マリウス

残る第一世代のグッピーはイシュトとリンダだけですがこれも時間の問題のようです。

魚が少なくなってしまったらレイアウトで追加すれば済むのですがそれではつまらないので繁殖させることにしました。で、リーファが亡くなった5月2日に第一水槽に水草を追加し、レモンテトラのアムネリスとアストリアスのカップリングを画策しました。




5月27日 水草を追加してから25日後に見事産卵しました。




5月29日 2日後に孵化し6匹の稚魚が誕生しました。




小さくてなんだかわかりません(笑)
名前は
ミアイル、アリストートス、マルコ、フェルドリック、フロリー、アリサ
と一応モンゴール系でまとめました。
キャラクターとの関係とかメチャクチャですが面倒になっちゃたので…(笑)

A-Life ~2011/5/2


前回(2011/1/20)水槽を2つに分けて以降は特に変化もなく皆元気にしていたのですが…

今日、第2水槽の世話をしようとしたらグッピーのリーファが死亡していました(>_<)



左側に浮いているのがリーファです。

【 生後364日、死因は寿命 】ということでした。

実際のグッピーの寿命も1~2年くらいとのことなので仕方ないのですが、シミュレーターとはいえちょっとショックです。リーファという名前も縁起が悪かったのかも…

A-Life ~2011/1/20





グッピーが増えてしまって全部で15匹になりちょっとゴチャゴチャしているので魚を減らしたいと思っていました。しかし、名前を付けて育てている魚を途中で取り出してしまうのはシミュレーターとはいえ気が引けます。そこで第2水槽を作り、そちらに分散することにしました。パソコンのユーザーアカウントを増やせば第2水槽を作ることができます。ただし 『A-Lifeの管轄外となりますので、自己責任でお調べ願います』 とのことです。

しかし、そうなると毎日2つの水槽の世話をするのは大変です。私はこれまでは毎日餌やりとフィルター掃除をしてきたのですが、これを週一回にできないかテストしてみました。結果が左下の表です。フィルター汚染度と満腹度と健康度をモニターしましたが週一回の世話でもどうやら大丈夫そうです。

第1水槽(上画像)にはグッピーのオス2匹(色違い)、エンゼルフィッシュのオス2匹、コリドラスのメス2匹、新規に追加したレモンテトラのつがい(♂アストリアス、♀アムネリス)の計8匹。第2水槽(右下画像)には残りをまとめました。



A-Life ~2010/11/9





ちゃんと毎日、餌やりとフィルター掃除をしているので元気にしています。
水草を入れていないので繁殖することもなく、特に変化はありません。
世話の時以外には読書時などにパソコンモニターの環境画面として使っています。

・グッピーの子供の成長記録
生後91日で大きさも親と変わらなくなりました。これ以上の変化はなさそうです。




A-Life については8月から月に1回記事にしてきましたが、あまり変わり映えがないので今後は何かあったら記事にすることにします。

A-Life ~2010/10/8





・2010/9/10
グッピーの稚魚が変態しました。今までシラスのようだった稚魚がいきなり親の姿と同じになったのです。徐々に変わると思って楽しみにしていたのですが、ちょっとがっかりです。まぁ、魚の種類も多いし仕方ないですね。




・2010/10/8現在のメンツ
グッピー10匹、コリドラス3匹、エンゼルフィッシュ2匹、と変化なしです。




・グッピーの子供の成長記録
生後59日です。親と同じ姿になって大きくなりました。



リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

びぎR

Author:びぎR
読書、鑑賞日記です。
月1更新

最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ