Unblock Car

アンブロックカー


今年初めにスマホデビューしたのですが、「ゲームはやらない」を原則としていて、これまでは昔から馴染みのある「カックロ」しかやってませんでした。
先日読んだニュートンに「ラッシュアワー」というパズルを紹介する記事があって面白そうだったので「Unblock Car」というスマホアプリをインストールしてみました。
「Unblock Car」は前後にしか移動できない自動車を動かして脱出させるパズルです。ルールが単純で、コマの置き方によって様々な問題ができるので「Unblock Car」には3000もの問題が収録されていて暇つぶしには最適です。今はEASYをやっているのですが、中には一見出来そうもない問題もあり、試行錯誤の末に解けたときはちょっとした達成感があります。「カックロ」と違い細かい文字がないので老眼鏡なしで遊べるのも高ポイントです(^_^;)
「Unblock Car」はHyundai(韓国の自動車メーカー)のホームページでも遊ぶことができますので(パズルの名前はEscape the gridlock)興味のある方はお試しください。

Google Play 「Unblock Car」
Hyundai 「Escape the gridlock」
スポンサーサイト



大谷資料館 はとバスツアー

栃木県の大谷資料館などを観光するはとバスツアーに母と行ってきました。
ツアーのページは→こちら

190911 はとバス 大谷資料館(8)r

メインは大谷石の採掘場跡の地下洞窟です。『夏でも10度程度の天然冷蔵庫で幻想的な大空間が拡がります』の宣伝文句のとおり非日常の世界を堪能しました。気温は13度位でさほど寒いということはなく長袖のシャツ1枚で大丈夫でした。「勇者ヨシヒコと導かれし七人」のロケ地というのがワタシ的にはツボでした。

その他、宇都宮餃子三昧の昼食、やはり涼しい「洞窟酒蔵」、隠れた名滝「竜門の滝」などどれも楽しめました。最後の「巨峰狩り」は激しい雷雨で取り置き巨峰の食べ放題になってしまいましたが、バスの中から北関東名物(?)の激しい雷と豪雨を体験できたのは却って貴重だったかもしれません(笑) 

車窓からの風景で目に入ったのは広大な田んぼと点在するソーラーパネルです。日頃食べている米の生産にはこれだけ広い土地が必要なんだなぁ、再生可能エネルギーって結構本格的に稼働しているんだなぁ、となんか対極にあるようなことを思いました。

フリーセル#1941

フリーセル#1941

去年の2月ごろからウィンドウズ7搭載のサブパソコンでフリーセルを#1から順番にやっています。ここまでなんとか自力で解いてきたのですが#1941でつまづきました。いくらやっても出来ないのでググってみたところ、なかなかの難問だということがわかりました。なので、サッサと諦めてネット上で見つけた解答例まんまで解いておきました(^_^;) これほど難しい問題はそうそうは無いようなので今後もひまつぶしにやっていこうと思います。

Microsoft Solitaire Collectionでも番号を指定できることがわかったので追記します。
1. 左上 [メニュー] アイコンをクリックして、[ゲーム オプション] をクリック。
2. 「ゲーム # に入室」 に任意のゲーム番号を入力 > [プレイ] をクリック。
画面の右上に番号が表示されたか確認。

ルービックキューブ その後

先日記事にしたルービックキューブですが「何も見ずにできるようになるっ!」を目標に暇なときにいじっていました。



手順はそこそこ複雑なので少しずつ覚えていき、なんとか何も見ずにできるようになりました。画像の時は8分くらいでできましたが、調子が良ければ5分くらい、手こずると15分くらいかかります。まだうろ覚えな感じがあるので間違えてしまってやり直すことも多いのです。

一応何も見ずにできるようになったので満足です。早い人だと1分足らずでできる(世界記録は3.47秒)ようですが、ちょっとそこまでは… 少々飽きてきましたし(^_^;)

ルービックキューブ

先日あさイチで俳優の藤木直人さんがルービックキューブが得意だとやっていました。私も昔流行った時に少しやったのですが、2面揃えるのが精一杯でした。今なら、解説サイトや解説本もあるので6面揃えられるのではないかと思い、買ってみました。

Amazonで購入したのですが、送料込み320円と怪しい安さです。どうやら中国からの発送のようで少し心配でしたが、時間はかかったものの無事到着し、品物もちゃんとしたものでした。



で、解説サイトに首っ引きでやってみました。30分ほどかかりましたが、6面完成させることができました。最初に手にしてから約40年経つと思うとちょっと感動です。藤木さんは1分かからず(当然何も見ずに)揃えるのですが、私は現時点では何も見ずにできるようになる気が全くしません。とりあえず少しやってみて(飽きてしまわなかったら)何も見ずにできるようになれるといいなぁ、と思っています。

ご挨拶

0
イメージ 1

明けましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

今日は新年早々仕事でさっき帰ってきたところです(T_T)
もう寝る(笑)

干支の画像は 『年賀状デザインバンク』 様からダウンロード、使用させていただきました。
http://www.designbank-nenga.com/

みなしパーフェクト Microsoft Solitaire Collectionデイリーチャレンジ



8月にパーフェクトを達成したMicrosoft Solitaire Collectionデイリーチャレンジですが、1日5題は結構時間がかかります。そこで9月はその日に出される課題の一番難しいやつだけやることにしました。一番難しいやつが解ければ他の4題は解けたも同然です(^_^;)
で、無事にその目標を達成できました。1題とは言え難しい問題ですので時間はかかりますが、全部やるよりは時間をかけずに自己満足(笑)できました。

・コインの内訳(自分のための覚書)
エキスパート(300コイン)×10+上級(200コイン)×20=7000コイン

Microsoft Solitaire Collection デイリーチャレンジ パーフェクト達成



















今年の4月頃から暇つぶしにMicrosoft Solitaire Collectionで遊んでいたのですが、8月のデイリーチャレンジでパーフェクトを達成しました。これまではスパイダーの問題を解けなかったり、締め切りに間に合わなかったり、なかなかパーフェクトを達成できなかったのです。一回パーフェクトを達成してしまうと今後も毎月パーフェクトを獲りたくなってしまうのが人情ですが、毎月となるとそこそこ時間がかかって大変ですので、ちょっと付き合い方を考えようと思っています。

「Microsoft Solitaire Collection」は昔からWindowsに付属している一人遊びカードゲーム(ソリティア=クロンダイク、スパイダー、フリーセル)をパッケージにしたアプリケーションです。従来の3つの他にピラミッド、トライピークスも収録されています。インストールはこちらから なかなか中毒性が高い時間食いのゲームなのでご注意ください(笑) 

RX-78-2 ガンダム (HGUC 1/144)



日本プラモデル50年史を読んでガンプラが気になりました。ガンダムはギリギリ引っかかった世代で、最初のブームの時にはガンプラも少し作りました。最近のガンプラは多色成型で塗装不要、組み立てに接着剤も不要、さらに完成後は自由にポーズも決められるそうです。
で、ヨドバシドットコムでポチッしました。購入したのは初代の主役機ガンダム(1/144HGUC)、送料込み797円です。
届いたキットを見た第一印象は「部品多いっ!」です。模型自体は全高13センチ程度と小さいのですがポーズをつけるための関節の部品などがたくさんあります。部品も小さくて老眼鏡必須です(^_^;)
とは言え、昔とった杵柄、ランナーから部品を切り取ってゲート処理すればあとは説明書を注意深く見ればパズル感覚で組み立てられます。集中力が持たないので5日に分けてトータル5時間ぐらいでなんとか完成です。



で、箱絵を参考にポーズを決めて写真をとってみました。結構カッコ良いじゃん(笑)
完成して写真を取ったら満足しました。5時間以上遊んでこの価格なら安いですね~ 
できあがったガンダムは元の箱にしまい込みました(笑)

ペヤング ソースやきそば超超超大盛GIGAMAX



まさかの2日連続投稿です。
今日は休みで買い物に行ったら、これが目に入りました。
「この機会を逃したら、手に入らないかもっ!」と思い、ついつい買ってしまいました。
まるか食品公式ページ→http://www.peyoung.co.jp/products/1001/
早速昼食でチャレンジッ! 通常の4食分ということで実に2142kcalです。職場の同僚の年長の方は失敗し、若い方は完食しています。ここはどちらの仲間かを掛けて負けられない戦いです(笑)
いつもは某プライベートブランドのカップ焼きそばを食べているので、さすがペヤング、比べると格段に美味しい。さらに昼から缶チューハイの援護射撃を得て無事完食しました (^_-)-☆ マダマダワカイゼ
夕食はごく軽くしようと思います(^_^;)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

びぎR

Author:びぎR
読書、鑑賞日記です。
月1更新

最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ