2018年9月の記録

・読書記録


永訣の波濤 (グイン・サーガ143)感想
黄昏の国=スーティーvsグラチー。ヤガ=スカールとブランが合流。
ヴァラキア=カメロンの葬儀。ワルスタット=リギア本領発揮? 
色々な場所の話が少しずつ進んでいく感じ。みんなそれなりに面白いが、話の進みは遅い…まぁ、こういうものだと割り切ってのんびり付き合おうかと思う(笑) が、今回は図書館本にしてしまった(^_^;)
読了日:09月06日 著者:五代 ゆう


Newton(ニュートン) 2017年 09 月号 [雑誌]感想
・隣の恒星系を目指せ!=光速の壁は越えられないので絶望的、と思ったら「時間の遅れ」の効果で「生涯のうちに1万光年はなれた星へ到達することも可能」とのこと。ビックリ! 
・宇宙天体百科アルゴル=連星という点が気になったのでググってみた。周期が2.867日、距離が0.062AUだって。これもなんかビックリ
・薄毛は科学で克服できるか?=私は今のところ大丈夫だけど、ちょっと気になった(笑)
読了日:09月11日 著者:


忘れられた花園 上感想

読了日:09月12日 著者:ケイト・モートン



忘れられた花園 下感想
『オーストラリアに住むカサンドラは祖母のネルからイギリスのコテージを遺される。その謎を追ううちにネルの出生にまつわる事実が明らかになる。』
ネルの出生にまつわる物語を3つの時代の視点で描く構成。小出しにされる事実の提示でグイグイ読ませる。当時の貴族(とその周りの)社会、ロンドンのスラム、の様子が生々しく描かれる。要約すると「お話のおばさま」の悲劇であるが、そのキャラクターの魅力が物語の原動力になっている。二つの運命の分岐点(父の告白、ブローチ)が実に切ない。
読了日:09月18日 著者:ケイト・モートン


所さんの目がテン!試してわかった超常識 オモシロ実験集 (日テレbooks)感想
長寿番組(まだやってたのね)の実験部分を抜粋。(最近は見ていないけど)番組独特のぬるい雰囲気を100%伝えてるとは言えないが常識を覆す結果が出ることもあって面白い。朝の番組の印象が強いので、夕方5時半から放送されていた時期があったことを知ってビックリ(笑)
読了日:09月19日 著者:


プラネテス(3) (モーニング KC)感想

読了日:09月24日 著者:幸村 誠



Newton(ニュートン) 2017年 10 月号 [雑誌]感想
・ダークマターの正体に迫る=ダークマターとは質量はあるが、見えない、ぶつからない、性質がある。いくつかの候補があり探索の競争が激しい→「そんなに必死にならなくても」と思う(笑) 
・世界一美しいオイラーの等式=昔何か(たぶんニュートン)で読んだときには分かったつもりだったけど今読むとさっぱりわからない(^_^;)
読了日:09月25日 著者:

・鑑賞記録


ウエスト・サイド物語
(1961年製作の映画)
2018/9/4に鑑賞
愛がテーマの青春ものだと思っていたけど、死人も出て意外とシビア。音楽、踊り、歌は正に圧巻。トニーがけんかを仲裁しようとしたのが逆に仇になった気がする。そこへ送り出したマリアも罪深い。


カーズ
(2006年製作の映画)
2018/9/17に鑑賞
自動車が生きている世界観がなかなかシュール。最初は主人公の性格が悪いのが面白い。ラジエーター・スプリングスの住民たちとの交流の中で大切なことを学ぶというのは定番の展開として、レーサーとして優勝をフイにするのはやりすぎだと思う(笑) ルイジとグイドのイタリア車コンビが好き、ヒールのチックも嫌いじゃない。


さまスポ
~2018/9/30に鑑賞
さまぁ~ずが一流アスリートを迎え、そのスポーツにゆる~く取り組むバラエティー番組。さまぁ~ず、美人(イケメン)アスリート、スポっ娘(運動が得意な女性タレント)、プレゼンター(後輩芸人)のやり取りが楽しい。毎回楽しみにしていたのに終わってしまって残念。番組の存在に気付くのが遅くて全78回中15回しか見られなかったのは不覚だった(^_^;)
スポンサーサイト



みなしパーフェクト Microsoft Solitaire Collectionデイリーチャレンジ



8月にパーフェクトを達成したMicrosoft Solitaire Collectionデイリーチャレンジですが、1日5題は結構時間がかかります。そこで9月はその日に出される課題の一番難しいやつだけやることにしました。一番難しいやつが解ければ他の4題は解けたも同然です(^_^;)
で、無事にその目標を達成できました。1題とは言え難しい問題ですので時間はかかりますが、全部やるよりは時間をかけずに自己満足(笑)できました。

・コインの内訳(自分のための覚書)
エキスパート(300コイン)×10+上級(200コイン)×20=7000コイン
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

びぎR

Author:びぎR
読書、鑑賞日記です。
月1更新

最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ