小野不由美_『華胥の幽夢』

「小野不由美_華胥の幽夢」を読了しました。→読書リスト
「夢を見せてあげよう」―しかし、荒廃と困窮を止められぬ国。
采王砥尚の言葉を信じ、華胥華朶の枝を抱く采麟の願いは叶うのか。
「暖かいところへ行ってみたくはないか?」―泰王驍宗の命で漣国へと赴いた泰麟。
雪に埋もれる戴国の麒麟が、そこに見たものは。
峯王仲韃の大逆を煽動した月渓は、圧政に苦しむ民を平和に導いてくれるのだろうか。
陽子が初めて心を通わせた楽俊は、いま。
希う幸福への道程を描く短編集。

「BOOK」データベースより
十二国記も最後の一冊になってしまいました。これは5編の短編集です。

・冬栄…驍宗の登極間もない戴国。泰麒が使節として漣国を訪れる。
農業に精を出す廉王がいい味を出しています(笑)

・乗月…祥瓊の故国、芳国。先の峯王(祥瓊の父)を討った月渓に景王・陽子が使者を送る。
月渓は非常に真摯な気持ちを持っているので王の資格もありそうです。

・書簡…陽子と楽俊の手紙のやりとり
二人とも相手を気遣って少しずつ無理をしている様子が微笑ましいです。

・華胥…采王・砥尚の治める才国。采麟が失道するが砥尚の側近の朱夏らには思い当たることがない。
『責難は成事にあらず』の一語に尽きます。批判は容易いがそれは何かをしたことにはならない、という事です。
正論ですがなかなか難しいことで私も日常生活の中で批判がちな態度をとることも多く反省しきりです。
例えば、今の状況で(そうでなくとも)麻○首相の代わりを私にやれといわれても当然不可能ですし~(笑)

・帰山…傾きつつある柳国。宗王の次男・利広と延王が邂逅する。
奏国は世界の様子に気を配る(かつての)アメリカのような立場なのですね~

これで十二国記の文庫化されている分は全て読み終わりましたが物語はまだまだ端緒に付いたばかりです。
慶は再建が始まったばかりですし、戴は大変な事になっています。その他、柳、芳、巧の情勢も不安定です。
文庫未収録の短編が2つありますが(私は未読)どうやら外伝的な位置づけのようです。完結はいつになるやら、
というか果たして完結するのか、という感じです。とりあえず当分は忘れることにします(笑)

昨日気付いたのですが現在Yahoo!動画十二国記のアニメが無料配信されています。
全45話の配信期間が2月23日までなので大変ですが、頑張って(笑)見るつもりです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

アニメの楽俊はもろ、巨大ねずみぢゃん、という感じでした(笑)
ラストのほうは、この短編集の「書簡」が入ったような気がします。
だいぶ前に観たので、ちょっと忘れてしまったけど(笑)

No title

華胥の幽夢はとてもせつなかった記憶があります

といっても一年以内に読んだはずなんだけど・・・
十二国記シリーズは何度読んでも新鮮だから好きっ♪
というか、記憶力悪すぎ??? Σ(゚∀゚*)

No title

>藤中さん
今日見た回に楽俊が出てきました。確かにリアルな巨大ネズミでした。
本の挿絵のほうはもうちょっとかわいい感じなのに(笑)

No title

>MARIさん
「志が高ければそれで良いわけじゃない」という現実では当たり前のことも
物語内で描かれると切ないですね。

私もですが、記憶力が悪いと同じ話を何度でも楽しめてお得ですよね~(笑)

No title

私、この短編集、結構お気に入りです^w^

No title

>kotoさん
これまで読んできた分と色々絡んできてニヤリとすることも多いですね。

No title

アニメ絵も綺麗だし 面白そう
本よりアニメがいいかなあ(笑)でも 45話は苦しいかな

No title

>エステルるかさん
私のオススメは「本を読んでからアニメを見る」です。
45話ありますがいくつかのグループになっているので途中まででも楽しめますよ。

No title

ついに動き出したみたいですよ。→http://www.shinchosha.co.jp/12kokuki/

No title

>藤中さん
おぉ、ついにですか?
しかし、このペースだと新作は結構先の話みたいですね~(^_^;)

No title

TBどもでした^^、エコーしときます
3年も前に読み終わってたとすると、もう忘れちゃいますねえ・・・・^^;
新作が待ち遠しいです!

No title

>toll_npcさん
実は2年前くらいに全巻再読したんですけどね(^_^;)
新作前に関連するやつをまた再読した方が良さそうです。
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

びぎR

Author:びぎR
読書、鑑賞日記です。

最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ