本棚バトン

酒競輪さんからバトンをもらってきました。このブログでは初バトンです。
酒競輪さんの記事→http://blogs.yahoo.co.jp/sakeirin/36788604.html

1.部屋にある本棚数

ここ何年も主に図書館で借りて読んでいるのでごく少ししか本を持っていないのです。
というわけで本棚はカラーボックスのうちの2段だけです(笑)
読み終わった本は感想(最近はブログの記事)を書いて、表紙画像をスキャンして、図書館の本は(当然)返却、購入した本は一部を除いてブッ○オフに売ってしまいます。昔は買った本はとっておいたのですが、私の読書は純粋に娯楽のため殆ど2度は読まないので経済性と収納スペースの関係でこの方法に落ち着きました。




上段右側は図書館に行く暇が無いときのためのバックアップ用です。
ブック○フで買った本や、図書館でもらった古い本が並んでいます。
一番右側にさかさまになっている5冊は途中まで読んでやめてしまった本たちです。
左側はシリーズものです。購入したシリーズものはシリーズを読み終わるまではとっておきます。




下段右側は最近のグイン・サーガとハンドブックです。グイン・サーガだけは欠かさず新刊で購入し全て保管してあります。古いグイン・サーガは別にダンボールに収納しています。
左側にはムック本やゲームの攻略本などが少々。真ん中にはDVDが3枚置いてあります。

Q2.今読んでいる本(というか、オススメ?)

今読んでいるのは一言メッセージにあるように「山田風太郎_忍法忠臣蔵」です。
例によって奇抜な忍法が炸裂する品の無い(笑)娯楽小説です。もうすぐ読み終わりそうです。

オススメというより好きな本ですが、こちらを参照してください。あくまでも個人的な趣味ですが…

Q3.最後に買った本

グイン・サーガの最新刊「ミロクの巡礼」です。最近はグインしか買っていません(^_^;)

Q4.よく読む,または思い入れのある,或いはトラウマになっている本

う~ん、特に思いつきませんね~
読書ブログをやってるのにこんなんでいいんでしょうか?(^_^;)

Q5.次の本棚指名

やりたい方いらっしゃたら、ご自由にお持ち帰りください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

酒競輪さんにバトンを渡したまったけと申します。
僕は一度、読んだだけでは理解できないので、本を購入せざるをえないので憧れの本棚です。傑作、ぽち!

No title

>まつたけさん いらっしゃいませ。
私は一度で理解できないような難しい本は読まないことにしています。
読みたくなったら、もう一度図書館で借りますし(笑)
傑作 ありがとうございます!

No title

あ、まったけさんが来てる (^^)/

確かに再読したければ読む方法はいくらでもあるから、所有する必要はないですよね。
やっぱ僕みたいのは所有欲と本に囲まれてると嬉しい変態なんだな (^^;)

でもグイン・サーガのシリーズは処分できる?
この巻の頃はあんな事があった。こんな事があったって、思い出と同化してません?
僕もさすがにこれは処分しないだろな。

もしグインが完結したら、全巻一気読みを楽しみにしています。
物語よりも、その巻を読んだ時の思い出がよみがえりそうで、ちょっとそんな期待をしてるのです (^^)

No title

私が前にやった本棚バトンとはまた違った感じですね。
あれ、本が逆さにと思いましたが、逆さになっている本には訳がありましたか(笑)
スタンドバイミーがありますね。私はこの本に収録されている「マンハッタンの綺譚クラブ」がけっこう好きなんです。

No title

潔い本棚ですね。
見習いたいわ。
私の本棚には、意味なく逆さになった本が並んでいます(笑)

No title

あっ! トムちゃんが逆さむいてる! 私も半分くらいで挫折したっけ・・・どうしてだろう?

No title

>酒競輪さん
考えてみれば私は昔から所有欲って少ないかも…
プラモデル作っても完成したら結構すぐ捨てちゃったりしました。

それでもグインはちょっと処分できそうもありません。
完結したとしても再読するのは長すぎるので躊躇しますが(笑)

No title

>藤中さん
逆さの本は多分読まないと思うのですが意外と処分できないものです(^_^;)
スタンドバイミーはダークタワーを読み終わったら読もうと思っています。

No title

>めにいさん
少々極端ですが、部屋も狭いのでこうなりました。
実家にはもう少し本があります。

No title

>MARIさん
トムちゃんは軍事スリラーだから女性には退屈かもしれませんね~
かなり「アメリカ万歳」テイストで鼻につきますし(笑)
これは原潜の取材をしたドキュメンタリーですが古い本で内容が最新じゃないので
途中で興味がなくなっちゃいました。

No title

本を増やさないって 根性が要りますよね
よく頑張っていらっしゃいます
グイン全巻もっていらっしゃるって イイですね~
いつかオークションで買おうかなと思っています
本と体重と労働は増えてくのに お金は反対に~

No title

>エステルるかさん
昔は根性なしだったので押入れが本でいっぱいになってしまいました(笑)
グインは全巻持ってますが半分以上は実家にありますし、なかなか再読はしませんね~

No title

そうなの?
今 息子がグインを中程まで読んでいるので
色々話すのですが、前の話を殆ど忘れているのよ
もう一度ゆっくり読んだ方がいいかと思うようになりました(笑)

No title

>エステルるかさん
私も再読したい本はたくさんあるのですが、新しい本も読みたいし…
悩ましいところです。
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

びぎR

Author:びぎR
読書、鑑賞日記です。
月1更新

最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ