十二国記


Yahoo!動画「十二国記」を鑑賞しています。
全45話 2009/2/23まで公開

「華胥の幽夢」の記事でも書きましたが、全話無料配信中なので大急ぎで見ています。
とりあえず「月の影 影の海」まで見終わりました。

アニメーションの出来はとても良いです。独特の世界観を原作のイメージを損なうことなく再現しています。
特に、妖魔、使令、騎獣などが活き活きと動く様はモンスター好きには堪りません。
キャラクターの中では六太と楽俊(人間ver.)がちょっと美少年、美青年すぎるような気はしますが(笑)

原作には無かった陽子の同級生が出てきます。男女2人いる同級生のうち女の子の方は陽子を殺そうとしたりするのですが、結果的にストーリーに大きな変更はありません。そんな同級生ではありますが、いるおかげで私が好きだった前半のサバイバル時の陽子の孤独さが消えてしまっています。原作に忠実に作って欲しかった、というのが正直な感想です。

「月の影 影の海」は原作を読んでから2年以上たっているので結構忘れています。
特に塙王や塙麟との絡みが原作ではどうだったのかの記憶が全くありません(^_^;)

残り31話を2月23日までに見なければなりません。ちょっと大変ですが頑張ります(笑)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

オリジナルキャラで、主人公に襲い掛かる辛さ、後ろ向きの考え方をしたりする姿を薄めたように感じられました。
(少ししか見ていない私が言うのも何なのですが^^;)

No title

>kotoさん
自分との戦いの部分が面白かったのにその部分が失われてしまいましたね。
アニメ化するときにわかりやすくするために変更したのでしょうか。

No title

NHKで放送されていた時見たのですが、娘が原作と違うとあまりに言うので、見るのを止めたんですよね。
原作を読み始めたら、もう大変なことになりそうだし・・・
とりあえず、春まで持ち越し~~(笑)

No title

このヲタク者の僕が最近はアニメ見てないっすよ。
ガンダム00は見たけど、続編は見てない。

歳とったのかしら? (^^;)

No title

私もNHKではじめ(陽子のあたりを)見ていたのですが
同級生?あれ?話が?と思い、見なくなりました
なかなか原作通りには難しいですものねぇ~
でも、エンディングの曲は大好きでしたよ♪

No title

>めにいさん
同級生の存在以外は原作に忠実だと思いますよ。
同級生がらみのエピソードは「無かったこと」にして見ました(笑)
原作は量は多いですが読みやすいので大変ってことも無いかもしれません。
ただ、話が未だに中途半端で中断しているのが難点です。

No title

>酒競輪さん
このアニメは大人の鑑賞にも耐えられるクオリティですが若いもん向けのやつは
ついていけないのもありますね~(笑)
ガンダム00のセカンドシーズン 私は見てはいますがあまり面白くないです。

No title

>MARIさん
『風の海 迷宮の岸』(泰麒が驍宗を王にする話)まで見ましたがこれは原作に
ほぼ忠実でしたよ。
エンディングの曲良いですね~ 仕事中口ずさんだりしています(笑)

No title

全話無料と言う響きが良いですよね。
私は、BSで放映されてたのを偶々観て、はまってその後に原作を読んだんですが、一度原作を読むと、オリジナルストーリーの所が気になってしまいます。それでも、DVDを買ってしまいました。

No title

>きびさん
全話無料というのが最大のメリットなのです(笑)
オリジナルストーリーは少し気になりますが私は許容範囲に入っていると思います。

No title

そういえば、最後まで観られましたか?
私も陽子の同級生が邪魔くさくて(笑)、あそこの場面は孤独なのがいいんですよね。

No title

>藤中さん
1日に2話見たりして頑張って全部見ましたよ。
「風の万里 黎明の空」でも浅野がちょっと邪魔でした。いないことにして見ました。

No title

TBどもです
エコーしておきますね

No title

>toll_npcさん
エコーありがとうございます♪
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

びぎR

Author:びぎR
読書、鑑賞日記です。
月1更新

最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ