原田宗典_『どこにもない短篇集』

「原田宗典_どこにもない短篇集」(B+)を読了しました。
朝早くゴミ集積場の近くを通りかかったぼくは奇妙なものを見つける。

固結びの人
ごく普通の生活の中で起こる不思議、不気味なことがテーマのショートショート集です。起こる現象は不条理で原因も結果さえも判然としないようなものが多くなっています。オチがないようなものもあり、読んでいる方が不安になって来たり。。。読者にそういう不安感を抱かせるのが狙いなのかもしれません(笑) 手を変え品を変えいろいろな不思議な現象が出てきて軽く読めるので時間つぶしには良い感じです。もっとも私は続けて読んだので途中でちょっと飽きてしまいましたが(^_^;)

マイベストは上にあらすじを書いた「固結びの人」です。5ページのとっても短い作品ですが何か今の世相を反映しているようで怖くなりました。

収録作品
ただ開いているだけの穴  祖父のメンテナンス  何のアレルギー?  削除
角の悪意  頭痛帽子  認識不足  ×(バツ)  固結びの人  黄色い猫
厄介なファックス  スコールを横切る  ミセスKの鏡台  同窓会の夜
サカグチの引き出し  瓶の仲へ  空白を埋めよ

作者の原田宗典氏ですが、昨年の9月に覚せい剤と大麻所持容疑で逮捕されていたことを知りました(執行猶予付きの有罪判決)。このブログにも専用書庫がある位おなじみ(とは言え2008年以来)の人なのでちょっとビックリしました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

原田宗徳さんの近況をお知らせくださり ビックリです
モノを生み出すには プレッシャーがあるのでしょうけれど
我々が抱く作品からの彼のイメージとかなり違いますよね

No title

そーいえば捕まったんでしたね(笑)
妹の原田マハさんもいい迷惑でしょうね。。。

No title

>エステルるかさん
行き詰ってしまってつい手を出しちゃったんでしょうか?
自分の弱さを隠さない作風なんで私は「こんなこともあるかも」と思いました。

No title

>藤中さん
ご存知でしたか? 私はこの本のアマゾンのレビューで知りました。
楽園のカンヴァスの原田マハさんが妹なんですね。今度読んでみます。

No title

【優しくって少しバカ】と何かギャグ満載の短編集を読んだことがあるなあ。
覚せい剤と大麻ですか。
まあ大麻はお酒より毒性は低いなんて言いますけどね。

創作のヒントのためとか、辛さから逃れるためにやっちゃうのかしら?

No title

>酒っちさん
犯罪で捕まっちゃうんじゃ【かなりバカ】ですね~(笑)
リンク
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

びぎR

Author:びぎR
読書、鑑賞日記です。

最新記事
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ